避難訓練

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。コロナ禍の中での行事のため、消防士さんや防車の来園のない訓練でした。雨天のため園内で子どもと職員のみので行いました。火災の合図が聞こえたら、防災クッションを被り整列。ホールへ避難しました。ももちゃんくらぶのお友達も、保育室で避難訓練に参加しました。

小さな先生たち

投稿日: カテゴリー: ブログ

みこころ幼稚園には、小さな先生がたくさんいます。保育室に入るまで時間がかかり、玄関にいるお友達に、優しく声を掛けて一緒にお部屋に誘ってくれる年中さん。廊下を走っているお友達に、「歩くんだよ。」と優しく声を掛けあう小さな先生たち。目に見えないけれど嬉しい気持ちや楽しい気持ちにしてくれる、言葉。優しい気持ちになる言葉を使っていきたいですね。

バスのお友達

投稿日: カテゴリー: ブログ

当園は大型バスとワゴン車バスの2台で子どもたちの送迎をしています。バスのお友達は、出発時間まで玄関で絵本を読んだり手遊びをしたりしながら、バス時間までまちます。今日は、「カレーライス」の絵本を読んで過ごしましたよ。「カレーライスにいれる野菜はなあに?」の質問に色々な野菜の名前がでてきました。読み聞かせを通して、色々な絵本の世界を楽しみイメージを膨らませていきたいですね。

先生のおはなし

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日から、今年度の先生のお話が始まりました。全園児ホールに集まってお話を聞きます。神様のお話では、5月はマリア様の月にちなんでマリア様のお話。生活指導では、保育室と廊下での過ごし方。楽しいお話では、パネルシアターを楽しみました。ビデオや動画、ゲームなど目からの情報が多い世の中ですが、相手の話を「目を見て聴く」経験を増やし生きる力を育てています。