誕生会

投稿日: カテゴリー: ブログ

本日、2020年度の誕生会を無事終えることができました。4月生まれさん1名。5月生まれさん4名。6月生まれさん5名の、計10名のお友達のお祝いをしました。短い時間でしたが、ご来園くださった保護者の皆様。ありがとうございました😊一人ひとりの大切な誕生日をお祝いできる喜びを改めて、感じる事ができた行事でした。みんな、おめでとうございます㊗️

運動会に向けて

投稿日: カテゴリー: ブログ
年中さんの女の子たち。
運動会をイメージして、ヨーイドン!
年少さんも、行進練習。

延期になった、運動会に向けて少しずつ活動を取り入れています。本格的な練習は、9月くらいからになりますが、並んで行進したりかけっこしたりと、日常生活の中に取り入れています。今の子どもたちの気持ちを大切にしながら、行事に向けて活動を取り入れていきたいと思います。

横割り保育活動

投稿日: カテゴリー: ブログ

今月から、再開した幼稚園。今日で、3週間を終えました。新しい生活様式のもとで、園として出来る事を取り入れて、日常の園生活を送っています。再開当初の子どもたちは、緊張からおとなしく保育者の指示のまま行動していました。それが、3週間たった今では少しずつ自己主張をするようになり、集団からはずれることや、時には保育者から指導を受ける事も見られるようになりました。子どものあるべき姿に、少しずつ戻ってきている事を、嬉しく思っています。週末はゆっくり休んで、また月曜日元気に登園してくださいね。

年長児の午後の様子
年中児の、午後の様子

花壇作り

投稿日: カテゴリー: ブログ

昨日、今日と畑に野菜の苗植えや種まき、そしてお花を植えました。野菜の種まきは、横割り活動の中で今年は何を植えようか、相談しあって決めました。年長さんは、ミニカボチャに枝豆。年中さんは、ピーマンとニンジン。年少さんは、サヤインゲンにほうれん草。

植えた後は、お水をたっぷり上げました。野菜もお花もスクスク育ってほしいですね。

初めてのお弁当

投稿日: カテゴリー: ブログ

2回目の横割り保育の今日、新入園児さんにとって、初めてのお弁当でした。今まで、同じ方向を見て食事をしていましたが、今日から透明シートを間仕切りにして対面して食事ができるようになりました。今まで通りに食事ができる事が、とても嬉しそうでした。