平常保育が始まりました

投稿日: カテゴリー: ブログ

4月23日(金)からお弁当が始まり、平常保育となりました。今日から、給食も始まり新入園児さんたちにとっては、初めての給食!今日はバタバタして給食の様子を撮影できなかったのが心残りです。未就園児保育「ももちゃんくらぶ」も、金曜日から始まり今日は2日目でした。泣きながらの登園風景は、しばらく続くと思いますが、環境に慣れるうちに子どもたちは変わります。その日を心待ちにして日々過ごしています。

お弁当の準備の様子
未就園児さんたちのこいのぼり制作

移動図書館

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は、長沼町図書館から移動図書館が来園しました。借りるのは各クラスから、数名のお友達が1人2冊借りてきます。 好きな絵本や図鑑、時には紙芝居など。大好きなシリーズをすぐに選んだり、じっくり考えて時間をかけて選んだり様々子どもの姿が見られます。借りた本は、自由遊びの時に1人で読んだりクラスの読み聞かせで先生に読んでもらったりして絵本に親しみます。

入園式から1週間

投稿日: カテゴリー: ブログ

4月9日に入園式を終え、1週間たちました。この1週間、保護者から離れて初めての集団生活を過ごした新入園児さん。見るもの触るもの、色々なモノが初めてで刺激的な1週間だった事でしょう。週末は、ゆっくり休んで月曜日の登園に備えてくださいね。みんなの笑顔に会えるのを、楽しみにしています。

入園式の入場前の様子。
年長さんと年少さん。