誕生会

投稿日: カテゴリー: ブログ

今日は8月生まれのお誕生会でした。

誕生会前に、幼稚園の先生になるため実習に来たお姉さん先生の自己紹介。4週間、お世話になります。

8月生まれのお友達は、3人。6月生まれのお友達が1人。4人のお友達のお祝いをしました。

大切なお友達が生まれた、大切な誕生日。これからも、体も心も健やかに成長していきますように。

ももちゃんくらぶ 始業式

投稿日: カテゴリー: ブログ

8月22日(木) 未就園児保育「ももちゃんくらぶ」が始まりました。

久し振りに会う子ども達は、みんな体が大きくなったり、おしゃべりが上手になったり、オムツが外れていたりと、成長を感じました。

夏休み中に3歳になったお友達のお誕生会や粘土遊びをして、楽しい時間を過ごしました。

久し振りの登園に泣いてしまう子どももいましたが、すぐに泣き止み遊びに参加していました。

明日も、元気に登園してくれるのを楽しみにしています。

2学期始業式

投稿日: カテゴリー: ブログ

8月21日(水) 2学期の始業式を迎えました。
元気な子どもたちの声が響き渡り、賑やかな生活が始まりました。

登園して来た子どもたちは、背が伸びていたり、話す事が1学期よりも大人びていたりと成長を感じました。

ちょっぴり緊張している子どももいましたが、一人ひとりのペースに合わせて、園生活に慣れていけるように援助していきます。

今学期も、子どもたちのたくさんの「できた!!」が聞こえるように、保育していきたいと思います。